加入者の声

収入保険は多くの加入者の方から、「万が一のときに安心」や「補償範囲が広くて良い」などの嬉しい声をいただいております。
実際に収入保険にご加入いただいた皆様の声を、ご紹介いたします!

あらゆるリスクに対応

(2-2)収入保険「デスク」11

佐渡市 服部洋介さん

水稲4.7ha、ブロッコリーやキャベツなど30a

収入保険は、野菜も対象になるのが魅力です。制度内容が難しいという印象はなく、加入もスムーズにできました。ブロッコリーやキャベツの値崩れや、高温による水稲の品質低下が心配です。あらゆるリスクに対応できる収入保険は良い保険だと思います。

努力ではどうにもならない被害に備えて

(12-2)収入保険「デスク」11

長岡市 高橋秀信さん

レンコン4.5ha

レンコン栽培には、今まで自然災害などに対する保険がありませんでした。8月と9月の台風で茎が折れたり曲がったりすると、収量が大きく減少します。栽培方法や肥料など工夫していますが、自然災害には敵いません。収入保険は、さまざまなリスクに対応できるので、おすすめです。

病気やけがも補償対象

(8-2)収入保険「デスク」

南魚沼市 神南厚志さん

水稲10ha、アスパラ10a、 トマト5a(ハウス2棟)

保険料は、水稲共済とナラシ対策に加入していた時より高いですが、水稲だけでなく幅広く補償してくれるので、それほど高いという印象はありません。水稲はほとんどの作業を一人で行っていますが、自分が病気やけがで栽培できなくなった時も補償してくれるので安心です。

従業員の所得安定のために

(4-2)収入保険「デスク」.jpg修正後

新潟市 諸橋弥次郎農園 代表 諸橋弥須衛さん

⽔稲6ha、エダマメ1. 2ha、イチゴ(ハウス8棟) 等

従業員に安定した所得を保障したいと思い、収入保険への加入を決めました。農園では、3人の正社員と6人のパートタイマーが働いています。従業員の生活が懸かっているので、経営を安定させることは何よりも重要です。収入保険は頼れる制度だと思います。

資金繰りにつなぎ融資を利用

Exif_JPEG_PICTURE

中魚沼郡津南町 (株)桔梗屋 代表取締役 阿部正樹さん

キャベツ5.5 ha、水稲4.1ha、加工用トマト3.7ha、ズッキーニ3.5ha 等

経営面積を増やす中で経営リスクを考え、収入保険に加入しました。令和元年産は、日照不足や異常高温などで収入が約3割減少し、つなぎ融資を申請しました。本来、銀行から借り入れるところ、保険対応できたことに「ありがたい」という気持ちです。

幅広い品目の補償が魅力

(6-2)収入保険「デスク」.jpg修正後

上越市 (株)ふるさと未来 代表取締役 髙橋賢一さん

⽔稲50.5ha、エダマメ8.6ha、 ブロッコリー4.6ha、トマト 7.5a(ハウス3棟) 等

現在、水稲だけでなく、多くの園芸作物を栽培しています。入保険は、幅広い品目が補償される、とてもいい制度ですね。保険料は万が一、何かあったときの安心料です。今後、安心して経営の拡大に取り組んでいけます。